軽井沢2023

2023年です 今年も9月初旬の軽井沢10泊11日旅行です。
9月6日(水) 夫婦とも仕事だったので定時帰宅後に出発。米原駅西口駅前のナレッジホテルに泊まる。去年と同じビジネスホテルだけれどあんまり記憶に残っていない。まぁ古いけれど狭くはない。スシローで遅めの晩御飯を食べてチェックインとなる。
9月7日(木) 早くに支度ができたので9時過ぎに出発。途中2〜3回休憩しつつ上田周りでいつものコース。ガソリンがハイオク205円ということをのぞけばほぼ毎年同じ感じです。上田食堂で食べて西友ストアで買い物をする。台風13号が近づいていて念のために多めに買い込むと7040円。佐藤ファームでキャベツとプチトマト一袋ときゅうり3本とトウモロコシ5本で900円。浅間山も見えていた。 ベルエールの森には4時半くらいに到着。ゆっくりと荷物を降ろして西友弁当と野菜たくさんでチューハイで乾杯。iPadでまた「ノッティングヒルの恋人」を見ながらくつろぐ。
9月8日(金) 台風13号の接近で念のためコテージで初日から完全おこもりです。私はひたすら編みもの。ひろちゃんは貴志祐介の「我々はみな孤独である」を読み始める。晩御飯はカップラーメンですが、それがまた韓国のでおいしい。ちなみに寒くて暖房です。でも東京とかも急に23度とか低いらしくて、比較がわかりません。
9月9日(土) 台風一過というか知らない間に熱帯低気圧になってました。BBQ初日でコメリで炭を調達。なんと車のキーの調子が悪いので、ひやひやしたけどボタン電池を購入して交換でなんとかなりました。生協コープがまさかの休み。土曜日なので、台風の影響の計画臨時休業かな。でサンエーまだいく。そして浅間ミート。野菜の詰め放題300円にテンションが上がってます。サンエーと浅間ミートで買ったお肉とホルモンなどプラス野菜でかなり食べる。
9月10日(日) 一度はテニスをとベルエールのテニスコートで1時間頑張る。2,600円。終わってシャワーやなんやかんやで買い出しに。昨日調子に乗ってホルモンを食べてしまったので、再度浅間ミートへ。ホルモンと軟骨は2つに袋を分けてもらった。これはグッドアイデアです。生協コープは今日も店休日。よく見るとたまたま土日の連休になっていた模様。閉店ではないようです。結局またサンエーに。2日目BBQも無事到着です。
9月11日(月) しゃくなげ園へ向かうものの途中農道が行き止まり。工事中のたてかんが。いけるかもしれないが用心して断念。浅間牧場へ。例年になく盛況でお客さんが多い。ひろちゃんだけ、牧場の上の方へ歩いて登る。アイスフロート500円もはりこんでいた。帰りに北軽の案内所→ローソンによってBBQ。山の天気は変わりやすく晴れたと思ったら雨が降ったり虹がでたり。星は見えなかったようです。
9月12日(火) 軽井沢へ。車を軽井沢駅近くの矢ヶ崎公園の駐車場に置く。時間制でしたが500円でした。なかなか穴場です。軽井沢銀座まで歩いてそして歩いてアウトレットまで行き、駐車場へほぼ6〜7時間の探索でした。またそば難民で、閉店時間がはやくてつるとんたんでひろちゃんはたまごとじうどん、私はカレーうどんの2玉でした。14000歩ほど歩いたけどお腹がパンパンなので晩御飯はスーパーデリシアで買い物をして、コテージに戻って辛ラーメン2玉のなべとそうざいなどです。ペットのお菓子とか。あんまり戦利品はありませんがかえりがけにリーバイスでひろちゃんの短いパンツがあって、2枚目以降半額につられて私のトレーナーとひろちゃんのTシャツを購入。こういうところは買ってようやく満足感です。
9月13日(水) 今日は長野原というかつまごいのみ。いつもの郷土館となりの蕎麦屋さん水車に行ったら、準備中の看板で、しばらく車で走って天丼定食を食べる。蕎麦湯は有り。思いのほか小ぶりでしたが、まぁまぁおいしかった。久しぶりのつつじの湯にはいったけれど、今月100円値上げされたところで750円。このご時世仕方がありませんが、もうちょっと待ってくれてもよかった。買い物は今年初めてのA-コープへ。コロッケとか総菜を少し買って、私は辛ラーメンが1玉残っていたのでそれを消費。シンプルに作っておいしかった!A-コープでは、ガリガリ君が3種類。ソーダ味と、コーラ味と梨味。コーラ味と梨味2個ずつ購入。こんなことがめっちゃ楽しみです。
9月14日(木) 軽井沢銀座へ再度行くことに。ひろちゃんが、しあわせの笛吹のTシャツがちょっと気がガリといっていたので再度いく。今回はアウトレットは行かないけれど駐車場が安いのでまた軽井沢駅前の方へこないだの矢ヶ崎駐車場は満車。公園をはさんでの町立駐車場へ回ってみると余裕であいていた。3時間ほど滞在で300円でした。平日はgoodです。私も旧軽のテニスコートあたりは行きそびれていたのでついていく。そばを今回もさがしてようやく旧軽の上の方でようやく食べる。990円。蕎麦湯は無し。Tシャツはしあわせの笛吹のお店で3枚購入。お店の近くで私の好きな配色の毛糸のかせを1玉買う。1グラム1円で1980円でした。戦利品です。国道18号線をしばらく走って御代田駅ちかくのseriaに行く。モリスの商品が割とあったので660円。晩御飯は、”軽井沢 食堂 夜”でヒットして評価4.2の玉川食堂へ行く。なんといつも通っている道沿いにありました。地元の方が行くというので評価が高かった。ひろちゃんは、玉川定食で、私は味の塩焼き定食にコロッケ1皿。とても満足。お値段は4000円でコスパ良しです。帰りに少し戻って中軽井沢のつるやに寄って少しお土産を買って帰る。ベビーチーズ99円とアイスコーヒー79円とはここが税抜き価格ですが一番安いです。
9月15日(金) 今日は最終日で夜にパンカーラに行くことだけ決めていた。それまで私はコテージで編み物三昧としてゆったりデイ。いつもゆったりですが、さらにゆったりデイ。ひろちゃんは、湖畔の湯あたりと愛妻の丘を写真を撮りに行った後に、つつじの湯に行って、4時過ぎに帰ってきました。パンカーラは6時からなので小休憩で、開店直前に到着です。めずらしくひろちゃんがノンアルコールビールを飲むというので私はカシスチューハイ。パンカーラサラダにドリアに、花豆となんとかのスパゲティとバニラ乗せコーヒーゼリーとガーリックトーストとホットコーヒー。全て1つですが、お支払いが4500円。すごいお腹いっぱいなのにお得すぎる。幸せいっぱいと思ったらiPhoneがない。てっきりとパンカーラに忘れていると思ったらなんと車の助手席に落ちてました。これはチューハイのせいです。たぶん。またまたiPhoneを探すを使いました。
9月16日(土) 岐阜羽島に帰りに一泊。
9月17日(日)